2016年07月08日

戸出七夕まつり

7月7日は七夕です。

13599880_1175910979127436_218801982438076504_n

仕事帰りに富山県高岡市の「戸出七夕まつり」へ寄り道。

13615206_1175911015794099_8507202041130808452_n

このまつりの宣伝文句はなんと、「日本一美しい七夕まつり」!?

13606513_1175911062460761_4712890890854617672_n

どうぞ皆様の心眼でご判断下さい。

13620320_1175911075794093_7375811081711720365_n

できれば仙台や平塚の皆様、お願いいたします(笑)



2016年07月01日

夏越の大祓

6月30日は、夏越の大祓です。そこで射水神社へ行ってきました。

image


2016年も半分が終わりました。

image


暑さで弱った気を今一度穢れを払うことで奮い起たせる行事です。

image


邪気を払い夏に向けて気分も新たに致しました。

image


水無月ももちろん頂きました。

image



jive301 at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宗教 | 富山

2016年05月23日

美川おかえり祭り

石川県白山市美川の「美川おかえり祭り」へ行ってきました!

image

13基の台車(だいぐるま)と神輿が藤塚神社を出発していきました。

image

台車の装飾には、地元の「美川仏壇」の技術が活かされているのそうです。

image

神輿の先導役である台車は規模こそ大きくはありませんが、装飾はかなり立派なものでした。

image

台車は三輪車で、場所によっては前輪を人力で持ち上げる必要があるようです。

image

担ぎ手は皆、袴に鉢巻姿でした。

image

2日目の日曜日は、午後7時に順番に1基ずつ神社を出発し、街中を練り歩いて深夜に戻ってくるとのこと。何時終了かはわかりません。

image

但し、ぶつけ合い等はありません。厳かな祭礼です。

image