マラッカは中国? ~マレーシア・マラッカ12月3日はザビエルの日! 〜マレーシア・マラッカ

2012年11月30日

国外最大の中国人墓地 ~マレーシア・マラッカ

石材店勤務の私にとって(?)、マラッカで見逃れないのが「ブキッチナ」!

画像10
●宝山亭

ブキッチナとは、「中国の丘」という意味で、国外では世界最大の中国人墓地があります。日本人観光客は滅多に来ないようですが、中国人観光客では主要コースのようです。私が行った時も、偶然中国人ツアーご一行が見学をしていました。

画像2
●宝山亭内部

画像8
●馬六甲(マラッカ)僑胞殉難記念碑

あいかわらずの反日記念碑には、中国人の執念と言いますか、呆れたを通り越して感心されしてしまいました。しかも石碑に赤字とは、日本では滅多に見ない取り合わせです。


画像1
●抗日烈士記念碑

墓地内は私有地であるらしく、全体的には整備が行き届いているとは言い難く、立派な墓石が多いにもかかわらず、荒れ放題なものも少なくありませんでした。ただ新しいものも少なくなく、それは非常に立派なものでした。

画像3
●ブキッチナの墓地

日本の墓石のように、上へ積み上げるのではなく、敷地を広く使い、文字も金色か赤色で色入れがなされた見た目にも立派な仕上がりでした。華僑の繁栄ぶりを窺わせるものだと思います。

画像4
●ブキッチナの墓地



<お知らせ>

中国での生活経験をもとにした中国・大連の情報ブログも公開・更新中!
こちらもぜひご愛読ください。


↓クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ



jive301 at 09:00│Comments(0)TrackBack(0)歴史 | 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マラッカは中国? ~マレーシア・マラッカ12月3日はザビエルの日! 〜マレーシア・マラッカ