ローマからあけおめ!もう一つの21世紀美術館inローマ

2014年01月02日

バチカンへ初詣!

日本人が元旦にすること、それは初詣です。それは海外にいようが関係ありません。

画像1


そこで、バチカンへ初詣(?)に行って来ました。

画像2


この日のサン・ピエトロ広場は、もしかしたら明治神宮以上かもしれない人でごった返していました。

画像1


そんな参拝客(?)のお目当ては、ローマ法王・フランチェスコ1世!正午、お姿を現した法王は約15分間メッセージを発せられました。まあ、私はイタリア語がわからないので…

画像2


初詣と言えば1年の願い事ですが、この場に来たら個人のちっぽけな事などどうでもよくなり、世界平和を祈念してきました。

画像3


いい1年でありますように!

画像4


<お知らせ>

中国での生活経験をもとにした中国・大連の情報ブログも公開・更新中(たまに)!こちらもぜひご愛読ください。


↓クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


jive301 at 02:00│Comments(0)TrackBack(0)宗教 | 歴史

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ローマからあけおめ!もう一つの21世紀美術館inローマ